[HOME]

Tropicoマップエディタのダウンロード: tedit103.exe

TROPICO EDITOR - GENERAL

Version 1.5 - 28 February 2002

バージョン1.02かそれ以上のTropico.exeが必要です。 バージョン番号は、ゲーム内のオフィス画面の左下より確認できます。 バージョン1.03で追加されたものは黄色で記述してあります。 バージョン1.04から1.07はエディタに影響されていません。 バージョン1.05はパラダイスアイランド拡張パックで利用でき、緑色で記述してあります。

(このファイルはPopTopからのオリジナルのテキストファイルに基づきCafeDaveがバージョン1.03-1.5のために更新し、 その文書が Lord_Corwin と Mercator によって編集されたものです。 注意: オリジナルのテキストに含まれないコメントは斜体で記述してあります。 幾つかのコンディションとエフェクトはソートされています。 最終更新: 2002/05/01. CD)

(日本語訳者より... 多くの条件文は、その文の上にマウスポインタを置くことで、 条件文の意訳を表示できるようにしてあります。  テキストベースのブラウザでは対応していないものもありますが、 IEやOperaなどのグラフィカルなブラウザ環境では、しっかりと表示できるかと思われます。  この文章の上にマウスポインタを置いてみて下さい。  メッセージが出ましたか?  このドキュメントには、条件文以外の箇所にもこういった配慮を施してあります。  何かの役に立てば幸いです。)

エディタモードのチートコードの使用方法

ゲーム中、CTRLキーを押している間に次の文字列を入力します。

コード機能
EDITOR エディットモードに入ります。 (再度入力で抜けます)
RAPIDO モード中、追加される建物を即座に建築します。 (再度入力で抜けます)
MUERTE 選択しているユニットを削除します。
REMOVEPEOPLE マップから全ての住民を削除します。 (初期状態からのやり直しに便利です)
EXACTO 国庫を設定します。
POLITICALDIFFICULTY マップの政治的な難易度を変更します。 (基本的にランダム マップを設定する際に選択するものです)
ECONOMICDIFFICULTY マップの経済的な難易度を変更します。 (基本的にランダム マップを設定する際に選択するものです)
RATEDDIFFICULTY マップの難易度を設定する際に表示するキャプションを変更します。 (i.e. '馬鹿げて難しい', '適度')
IMPORTMAP

外部イメージからマップ情報をインポートします。 このプロセスは、Tropicoのインストールされているディレクトリ(Tropico.exeのあるディレクトリ)に存在するPCX形式のマップのみ使用できます。

マップは正方形のグレイスケールであることが理想的で、黒色は海洋となり、灰色または白色になるにつれ標高が高くなります。

Version 1.03 Cheats:
ONEMONTH 日付を 1ヶ月 進めます。
SIXMONTHS 日付を 6ヶ月 進めます。
ONEYEAR 日付を 1年 進めます。
FIVEYEARS 日付を 5年 進めます。
TENYEARS 日付を 10年 進めます。
TWENTYYEARS 日付を 20年 進めます。
THIRTYYEARS 日付を 30年 進めます。

シナリオ作成

Tropicoのシナリオの作成は、別々の2つのパーツから成り立ちます。 マップを作成し、脚本によるイベントを加えることです。 脚本によるイベントは絶対に必要ではありませんが、それらは確実に趣を与え、ゲームをより面白くするでしょう。

実際の地図はゲーム内で完成されます。 基本的に、ランダムマップを作成しているように思って下さい。 一度でもゲーム内にいれば、キャラクターや特別な状況、その他の選択は変わりにくいため(難易度は変わりやすい)、よく考えて物事を配置するよう注意してください。 ゲーム内でマップ編集コマンドを使うために、上記のチート ('EDITOR', 'RAPIDO') を使用してください。

充分に地図をセットアップできたら、普段通りにゲーム・ファイルとして保存してください。 地図を保存する際、Tropicoが天候パターンやその他のデータを再計算するので、保存は通常より長くかかります。

通常の場合、ファイルは (\Program Files)\tropico\games に保存されます。 先ほど保存したファイルの拡張子を .gm2 から .mp2 に変更して下さい。 そして、そのファイルを (\Program Files)\tropico\maps に移動して下さい。 さぁ、それはマップとして利用できるようになりました。 恐らくあなたは幾つかのイベントを加えたいと思うでしょう。 このファイルの下のほうにあるスクリプティング セクションをご覧下さい。

エディタモードのホットキー

マップ エディタ モードで利用できるホットキーは以下の通りです:

キー機能
R

土地の海抜を上昇/下降するツールです。

役立つヒント ... 中央のツール (スムージング) では、<SHIFT>を押しながらスムージングさせることで、高原を作ります。

V

植木ツールです。 即座に木を追加または削除できます。

<SHIFT>を押しながら木を切り倒すことで、切り株が残ります。

Z

ブルドーザー ツールです。

F

地形の塗りつぶしツールです。

P

地形のペイント ツールです。

多彩な草のレベルは一旦人々がその上を歩くことで、それらの "自然な" レベルに戻されます。遊び程度の全く意味ないものと考えて下さい。

このツールは、海岸や海洋などを作るのに役立ちます。

<SHIFT> または <CTRL> を押しながらペイント ツール(塗りつぶしツールではない) を使用した場合、地形タイプを描く代わりに、海洋の深さを描きます。(地形への変化はありません) 深海は濃い青色で、より多くの魚がいます。(地図を保存するまで魚は再計算されません) <SHIFT> を押しながら描くことで海は深くなり、<CTRL> を押しながら描くことで海は浅くなります。 望む効果を得るには、幾度に渡ってエリアを描く必要があるかもしれません。

注意: 付近に浜辺がある場合、浅瀬を描くことは簡単です。 浅瀬は海岸エリアから開始し、海洋エリアに向かってブラシをかける必要があります。 土または岩の海外線のある場所では、浅瀬は現れません。

<SHIFT>+M

鉱脈ペイント ツールです。 金脈やそれらの追加/削除に役立ちます。

鉱脈の状態を表示するためには、情報モードで鉱脈ビューを開く必要があります。

U

ユニットの追加モードです。 住民を追加します。

旅行者や乗り物、動物を加えることも実際は可能ですが、その追加の設定をツールは実行しないでしょう。 通常のTropicoの住民を加えるのみにして下さい。

<SHIFT>+O

建物をリストから選び、建設します。

一般に、従来の (通常のゲームで使用する) 建築ツールを使用することを強く勧めます。 これは、メインの建築ツールのインタフェースが完成する前に開発者が使用していたツールです。 幾つかの建物は利用できません。 このツールでは、従来建築不可能な掘っ立て小屋を建築できます。 また、宮殿の位置を変更することも可能になります。(古い宮殿を潰し、新たに設置)

全般的な警告: エディタ ツールの多くは、必ずしもゲームワールドの民衆の動作に結びつくとは限りません。 農夫が畑に種蒔きをしている時、労働者は家を建てたりしていますが、ブルドーザーやその他の方法でそれらの仕事に手を加える事で、奇妙な副作用やクラッシュが生じるかもしれません。 マップを作成する場合、前もってゲームの時間を止めておく事を推奨します。 住民が第一にワールドに手を加えさせないようにして下さい。

さらに、作成した地図を利用できる状態にし、Tropicoランダムマップで実際に触れてみて下さい。 島の回りの水の帯域を維持して下さい。 マップ内に迷路状の障害物や湖を作成しないで下さい(これはユニットの行動を混乱させます)。 コンパクトなレイアウトは、ただっ広いレイアウトより遊ぶ傾向があります。

Version 1.03 で追加されたもの
キー機能
I

マウスポインタが示すグリッド座標を表示します。

これは後述の、新しいイベント (汚染..Pollution, 犯罪..Crime, 失業..AddUnemployed, 反逆者..AddRebel) に役立ちます。

政権発足時
<CTRL>+<SHIFT>

ブランクマップを作成します。

独裁者のセットアップ画面上の「政権発足」または書類内の「外観」でCTRL+SHIFTを押しながらOKを押すことで、建物や生物が全くいない状態でマップが開かれます。

ユニット作成時
右/左<SHIFT>

ユニットの性別を指定します。

男女の性別があるユニット・タイプについては、左シフトキーを押しながら配置すると女性に、右シフトキーを押しながら配置すると男性になります。

TROPICO EDITOR - SCRIPTING

Version 1.5 - 28 February 2002

Tropicoのシナリオ中のイベントは、スクリプティング・システムを使用してセットアップされます。 基本的に各々のシナリオは、各イベントの動作に関する命令を含んだ拡張子 .EVT の独自のASCIIテキストファイルを所持します。 イベントは標準的なテキストエディタ(Notepadなど)を使用して、作成/表示/編集できます。 作成したイベントは、プログラム EventAdd.exe を使用して、マップに付加されます。 イベントは恐らくかなり巧妙に、マップと相互作用します。

入門

次に示すプロセスは、既存のマップのイベントを取得し、イベントへの理解を深めます。 プログラム EventAdd.exe および EventGet.exe のショートカットを作成し、デスクトップに置いて下さい。 Windowsエクスプローラを開き、(\Program Files)\tropico\maps ディレクトリへ移動して下さい。 Fruitas.mp2 を EventGet.exe のショートカットへDrag&Dropして下さい。 上記のプロセスを終えると、DOSウィンドウがポップアップされ、マップファイルから多くのイベントが見つかったことが報告されます。 Windowsエクスプローラを再び表示し <F5> を押して状態を更新すると、\fruitas ディレクトリが作成されたことが確認できます。 そのディレクトリを調べると、拡張子 .EVT と .OTH のファイルが幾つか見つかります。 それらをテキストエディタ(Notepadなど)で開くと、そのシナリオ用のイベントを見ることが出来ます。

簡単なテストについては、desc.othファイルを開き、幾つかの記述を別のものに変更して下さい。 そして、ファイルを保存し閉じて下さい。 \maps ディレクトリの Fruitas.mp2 を EventAdd.exe のショートカットへDrag&Dropして下さい。 すると、イベントは全て Fruitas.mp2 に再度加えられ、(記述を含んだ)全ての変更が組み込まれます。 もしここでゲームを始め Fruitasシナリオの記述を見ると、変更点が反映されているはずです。

また、.EVT ファイルを修正したり、あるいは新たに作成することも出来ます。 一度でも変更したものをテストするためには、前述したプロセス(Fruitas.mp2 を EventAdd.exe のショートカットへDrag&Drop)を繰り返してください。

イベント (.EVT ファイル) がどのように動作するかを理解する最良の方法は、既存のシナリオ用のイベントを観察することです。 我々は、初回から複雑なイベントを四苦八苦して作るよりも、既存のイベントをテンプレートとして利用し、実験を重ねながら作っていくことを強く推奨します。

コマンド

ここに、簡単な概略があります。

イベントを組み立てるために、以下のコマンドを必ず一つ以上伝えなければなりません。 これら(frequency..周期以外)は全てオプションです。

  1. イベントがチェックされる周期
  2. イベントの発生が一度だけであるかどうか
  3. イベントが最後までループし、全ての建物およびユニットに対して評価すべきかどうか
  4. イベントの発生に必要な条件
  5. 表示するメッセージの種類およびテキスト
  6. メッセージに対する5つまでの選択肢と、それらを選択したときの効果
  7. イベントによる一般的な任意の効果

主な要素は、イベントおよびイベントによって提供された選択肢/効果を引き起こす条件です。

更なる詳細:

  1. イベントがチェックされる周期

    イベント一つあたり下記のコマンドの一つが必要です:

    例えば、イベントの中に CheckFrequencyWeekBegin の一行を入れていれば、そのイベントは、ゲーム内の時間の週の初めにチェックされます。

    CheckFrequencyBriefing は、シナリオが開始された際に一番最初に呼び出されるイベントになります。

    CheckFrequencyOnlyWhenCalled は、呼び出された際はチェックだけをし、(他のイベントに)合図を出します。(詳細は後述)

    CheckFrequencyAlmanacScore は、年鑑のスコア・テキストで表示するイベントについてです。

    シナリオのために、Briefing(概況説明)イベントおよび年鑑スコアのイベントを一つずつ用意すべきです。

  2. イベントの発生が一度だけであるかどうか

    ExecuteOnlyOnce この一行がイベント内にある場合、 そのイベントが一度発生した後は、二度とそのイベントは発生しません。

    注意: イベントは幾度となく評価されるかもしれませんが、その条件が最初に"真"となったときイベントは実行され、その後は評価も実行もされません。

  3. イベントが最後までループし、全ての建物およびユニットに対して評価すべきかどうか

    Tropicoは、ユニットあるいは建築物一つ一つに対してイベントを評価する能力を持っています。 しかしながらこの機能は、Tropicoに付属するシナリオには一度も利用されていません。 かつてはテストされていた機能ですが、今正しく動作する保障はありません。 しかし、あなたが大胆で充分に実験する気があるならば、この要素を存分に使って下さい。

    (これらは両方ともオプションで、元からのゲームに含まれているシナリオ内のイベントには使用されていないことを念頭に置いて下さい。)

    (ユニットは住民を意味します)

    イベントが全ての個々のユニットまたは建物のために実行されるとは限らないように、 特定の条件に合う一部のユニットまたは建物に対し、限られた物事を適用したいと思うでしょう。 また、これらのコマンドを扱う非ユニット/建物の特定の条件を指定できます。 (すなわち、1960年以降であるという基礎の条件のもと、全てのユニットの中をループし、タイプが銀行員である全てのユニットに対しイベントを実行することが出来ます)

  4. イベントの発生に必要な条件

    イベントが実行されるために必要な一連の条件をリストすることが出来ます。 A common one is certain date must have been reached.

    Condition Year>=1952

    複数の条件をリストした場合、それらの条件全てが"真"でない限り、イベントは実行されません。

    Condition (LTDGSExportValueCigars + LTDGSExportValueMachineCigars) > 100000

    Condition Money > 5000

    Condition Month<=3

    上記の場合では、 シナリオの開始から数えて葉巻と機械製の葉巻の輸出高の総計が100,000より高く、 国庫が5,000よりも潤っていて、 1月か2月、あるいは3月である場合に限り、イベントが実行されます。

    複合するブール条件 (AND, OR) を利用できます。 それらは一つの行の一部となります。

    Condition (Money > 5000) OR (Year>1960)

    上記の場合では、国庫が5000よりも潤っているか、 もしくはゲームの年数が1960年以降でなければなりません。

    数値を入れる場合、コンマやドル記号などを付けた書式を使用しないで下さい。

    ゲームの条件として利用できるコマンドの一覧は、ファイル edcondit.txt に、別々に記述されています。 'GS' の前に 'LTD' を添えることで、ゲーム開始からの合計を条件文で参照することが出来ます。 'LTD' を付けない場合、それはその年の合計のみを参照します。

    もう一つの助言... AlwaysTrue の行を記述することで、条件がTRUEであるため常に評価することをイベントに強制できます。

    (キーワード 'Condition' を 'AlwaysTrue' の前に添えないで下さい。 ただ単にこの行のみを記述してください。)

    条件の結果を置き換えテキストとしてイベントのメッセージ(後述)に使用したい場合、これは役立つでしょう。 これは、かなり複雑な条件を含むイベントを動作させることが出来ます。 それは、条件が"真"に評価されたときAlwaysTrueフラグを利用可能にし、 そのメッセージの中で表示される数値を条件式で使用して、別のイベントを呼び出します。 (この技術は、既存の「母なるタバコ」シナリオ [MotherC.mp2] の警告メッセージなどで使用されています)

  5. 表示するメッセージの種類およびテキスト

    イベントは、ユーザへのメッセージなしで発生させることが可能です。(サイレント・イベント) しかし、メッセージを表示したい場合は、次に述べるメッセージ・タイプを最初に指定しなければなりません。

    MessageTypeBottomRight
    右下の円に表示されます。 (そこに既存のテキストが無い事。 優先度の低いもののみに使用して下さい。)
    MessageTypeDossier
    従来の調査書類(手紙)の様式を使用して表示します。
    MessageTypeSpecial
    年間のスコア・ページにテキストを表示するため、 CheckFrequencyAlmanacScore と共に使用する特別な様式。

    メッセージ・タイプを指定したならば、以下のようにMessageTextを指定する必要があります。

    MessageText "Hello world,\n\nプレーヤーの国庫は現在 [MONEY] です。"

    "\n" は改行の印です。 [MONEY]は、プレーヤーの現在の国庫の金額がゲームによって置き換えられます。 その他の置き換えテキストは以下の通りです。

    [TRIGGER]
    条件式で評価された値が 123,456 のような書式で置き換えられます。
    [TRIGGER_FLOAT]
    条件式で評価された値が 123,456.78 のような書式で置き換えられます。
    [TRIGGER_MONEY]
    条件式で評価された値が $123,456 のような書式で置き換えられます。
    [TRIGGER_TF]
    条件式で評価された値がゼロで無い場合は 'True' で、そうでない場合は 'False' で置き換えられます。
    [UNIT_NAME]
    -
    [PLAYER_NAME]
    -
    [YEAR]
    -
    [MONTH_YEAR]
    -
    [DAY_MONTH_YEAR]
    -
    [POPULATION]
    -
    [MONEY]
    通貨型で書式化された、現在の国庫の値です。
    [SWISS_MONEY]
    通貨型で書式化された、現在のスイス銀行の値です。
    [TRIGGER_EVENT_VARIABLE_1]
    [TRIGGER_EVENT_VARIABLE_2]
    [TRIGGER_EVENT_VARIABLE_3]
    [TRIGGER_EVENT_VARIABLE_4]
    イベント内の条件は変数を設定する必要があります。
    [TRIGGER_GROUP_VARIABLE_1]
    [TRIGGER_GROUP_VARIABLE_2]
    [TRIGGER_GROUP_VARIABLE_3]
    [TRIGGER_GROUP_VARIABLE_4]
    グループ内の条件は変数を設定する必要があります。
    [TRIGGER_MONEY_EVENT_VARIABLE_1]
    [TRIGGER_MONEY_EVENT_VARIABLE_2]
    [TRIGGER_MONEY_EVENT_VARIABLE_3]
    [TRIGGER_MONEY_EVENT_VARIABLE_4]
    通貨型で書式化されている以外は、前述の通りです。
    [TRIGGER_MONEY_GROUP_VARIABLE_1]
    [TRIGGER_MONEY_GROUP_VARIABLE_2]
    [TRIGGER_MONEY_GROUP_VARIABLE_3]
    [TRIGGER_MONEY_GROUP_VARIABLE_4]
    通貨型で書式化されている以外は、前述の通りです。
  6. メッセージに対する5つまでの選択肢と、それらを選択したときの効果

    イベントが調査書類の書式でメッセージを表示する場合、そこに選択肢を提供することができます。 選択肢は、以下のように使用します。(「母なるタバコ」の magazine イベント より)

    Choice1Text "「シガー・カノッサー」?あれならわたしも愛読している。ただちに支払いを済ませよ。"

    Choice1Effect CallEvent fe_buyit

    Choice2Text "やめておこう。あのような強欲なヤンキーどもに、なぜわたしの利益の一部をやらねばならんのだ。"

    上記のようなテキストと共に、このイベントに対する2つの選択肢があります。 プレーヤーが最初の選択肢を選ぶと、別のイベントを呼び出して実行します。 選択結果は、内部で処理することも可能です。 代案は……次の通り。

    Choice1Text "「シガー・カノッサー」?あれならわたしも愛読している。ただちに支払いを済ませよ。"

    Choice1Effect AddTo FarmingRate 50

    Choice1Effect AddTo FarmingPollution 800

    Choice1Effect AddTo FarmingMaintenance 200

    Choice2Text "やめておこう。あのような強欲なヤンキーどもに、なぜわたしの利益の一部をやらねばならんのだ。"

    選択肢の結果は、一般的な結果と同様に働きます。 これについては、次のセクションで吟味します。

  7. イベントによる一般的な任意の効果

    次の記述は、イベントが実行されるとプレーヤーの国庫から $5000 が徴収されるイベント効果の例です。

    GeneralEffect AddTo Money -5000

    下記は、広いカテゴリでのエフェクトです。

    SetTo
    変数などに値を設定します。
    AddTo
    変数などに値を追加します。
    MultiplyBy
    変数などの値を掛け算します。
    CallEvent
    他のイベントを呼び出します。
    GameWon
    ゲームの達成を伝えます。
    GameLost
    ゲームの破綻を伝えます。

    修正するための全てのリストは、ファイル edeffect.txt にあります。 チャートについては、エフェクトセクションより以下を参照してください。

    最初の3つの数値の修正子(SetTo, AddTo, MultiplyBy)の中で、 AddTo が一番多く使われ、SetToとMultiplyBy はグループ変数とイベント変数および国庫、スイス銀行、ゲームスコアのために使われるでしょう。

    CallEvent は以下のように使用します。

    Choice1Effect CallEvent fe_buyit

    この場合、同じディレクトリの階層に "fe_buyit.evt" という名のイベント・ファイルが無ければなりません。

    GameWonGameLost はとても単純で、ゲームの状況を勝利と敗北に導きます。

TROPICO EDITOR CONDITIONS

Version 1.5 - 28 February 2002

全般

イベント変数

これはイベントそれぞれに個々に備わっている4つの変数であり、そのイベントのみが変更/アクセスできます。(数値の総計などを保持するのに役立ちます) デフォルトの値は全て "0" です。 これには、特定のイベントの実行中に値を格納します。 ……例えば、特定の変数をカウンターとして使用し、毎月イベントを動かすことで、イベントの実行された回数がカウントされ、変数から利用できるようになります。

グループ変数

グループ変数は、それらがグループ・レベルで値を格納する以外は、イベント変数と同様に利用できます。 同じディレクトリの階層のイベントは、全て同じグループとして扱われます。 つまりは、root内の全ては1つのグループとなります。 作成された各サブディレクトリは、それぞれ別のグループとなります。 このため、前以て計画されたシナリオ内のイベントの多くは、サブディレクトリへ移されることでしょう。

乱数

次の2つは、指定した範囲の乱数を生成します。

Random0To100

Random0To100000

乱数(マップ値)

次の2つは、0からマップの幅と高さまでの乱数を生成します。(version 1.03)

Random0ToMapWidth

Random0ToMapHeight

日付変数

Month
現在の月。 1 ~ 12 (1月から12月まで)
Year
現在の年数。
YearsElapsed
経過年数。 ゲーム開始時に 0からスタートする、負の数です。
Day
全て、1ヶ月は 28日です。 (version 1.03)

プレーヤーの国庫

Money
現在の国庫です。
これまでの変数の要約
EventVariable1 イベント内の数値を参照します。
EventVariable2
EventVariable3
EventVariable4
GroupVariable1 フォルダ内の数値を参照します。
GroupVariable2
GroupVariable3
GroupVariable4
Random0To100 0から100までの乱数を生成します。
Random0To100000 0から100000までの乱数を生成します。
Random0ToMapWidth 0からマップ幅までの乱数を生成します。 (v 1.03)
Random0ToMapHeight 0からマップ高さまでの乱数を生成します。 (v 1.03)
Day # = 1 ~ 28. 現在の日数。 全て、1ヶ月は 28日です。(v 1.03)
Month # = 1 ~ 12. 現在の月。 (1月から12月まで)
Year # 現在の年数 (例: 1950)
YearsElapsed 経過年数。 ゲーム開始時に 0からスタートする、負の数です。
Money # 現在の国庫です。

ゲームの統計

ゲームの統計: 下記は全て、現在の年の合計を評価します。 先頭に LTD を付けることで、ゲーム開始直後からの合計を評価します。 (例: LTDGSExpMiningWages) 注意: いくつかのエフェクトはLTDを実行しません。

経済の歳入/支出
GSRevFarmingUnclassified 農業 - 未分類の収益
GSExpFarmingUnclassified 農業 - 未分類の経費
GSExpFarmingWages 農業 - 賃金による経費
GSExpFarmingMaintenance 農業 - 保守経費
GSRevMiningUnclassified 鉱業 - 未分類の収益
GSExpMiningUnclassified 鉱業 - 未分類の経費
GSExpMiningWages 鉱業 - 賃金による経費
GSExpMiningMaintenance 鉱業 - 保守経費
GSRevLoggingUnclassified 林業 - 未分類の収益
GSExpLoggingUnclassified 林業 - 未分類の経費
GSExpLoggingWages 林業 - 賃金による経費
GSExpLoggingMaintenance 林業 - 保守経費
GSRevIndustryUnclassified 工業 - 未分類の収益
GSExpIndustryUnclassified 工業 - 未分類の経費
GSExpIndustryRawMaterialsCost 工業 - 原材料費
GSExpIndustryWages 工業 - 賃金による経費
GSExpIndustryMaintenance 工業 - 保守経費
GSRevTourismUnclassified 観光業 - 未分類の収益
GSRevTourismHotelRents 観光業 - ホテル使用料による収益
GSRevTourismNonHotelBuildingFees 観光業 - ホテル建築謝礼による収益
GSRevTourismLocal 観光業 - 地域の娯楽による収益
GSRevTourismBankingFees 観光業 - 口座手数料による収益
GSRevTourismTicketFees 観光業 - 埠頭/空港使用料による収益
GSExpTourismUnclassified 観光業 - 未分類の経費
GSExpTourismWages 観光業 - 賃金による経費
GSExpTourismMaintenance 観光業 - 保守経費
GSRevForeignUnclassified 経済援助 - 未分類の収益
GSRevForeignUsAid 経済援助 - アメリカからの経済援助による収益
GSRevForeignRussiaAid 経済援助 - ソ連からの経済援助による収益
GSRevForeignOffshoreOil 経済援助 - 油田による収益(利用不可)
GSRevForeignArmyBase 経済援助 - 駐屯地による収益
GSExpForeignUnclassified 経済援助 - 未分類の経費
GSRevMiscMedia 諸経費 - メディアからの収入
GSRevMiscHousing 諸経費 - 家賃収入
GSRevMiscEdicts 諸経費 - 布告による収入
GSRevMiscDebug 諸経費 - デバッグによる収入(利用不可)
GSExpMiscUnclassified 諸経費 - 未分類の経費
GSExpMiscHousing 諸経費 - 住居の保守による経費
GSExpMiscWages 諸経費 - 賃金による経費
GSExpMiscHumanServicesWages 諸経費 - 社会福祉の人件費
GSExpMiscHumanServicesMaintenance 諸経費 - 社会福祉の保守経費
GSExpMiscWagesInfrastructureWages 諸経費 - インフラ関連の賃金
GSExpMiscWagesInfrastructureMaintenance 諸経費 - インフラ関連の維持費
GSExpMiscMaintenance 諸経費 - 保守による経費
GSRevSpecUnclassified 特別経費 - 未分類の収入
GSExpSpecEdicts 特別経費 - 布告による経費
GSExpSpecConstructionCosts 特別経費 - 建設による経費
GSExpSpecSentToSwissBank 特別経費 - スイス銀行に送金
GSExpSpecGamblingLosses 特別経費 - ギャンブルによる損失
GSRevSpecConvict 特別経費 - 囚人からの収入
GSProOverall 全体の利益
GSRevOverall 全体の歳入
GSExpOverall 全体の経費
GSProFarming 農業利益
GSRevFarming 農業歳入
GSExpFarming 農業経費
GSProMining 鉱業利益
GSRevMining 鉱業歳入
GSExpMining 鉱業経費
GSProLogging 林業利益
GSRevLogging 林業歳入
GSExpLogging 林業経費
GSProIndustry 工業利益
GSRevIndustry 工業歳入
GSExpIndustry 工業支出
GSProTourism 観光利益
GSRevTourism 観光歳入
GSExpTourism 観光経費
GSProForeign 経済援助利益
GSRevForeign 経済援助歳入
GSExpForeign 経済援助経費
GSProMisc 諸利益
GSRevMisc 諸歳入
GSExpMisc 諸経費
GSProSpec 特別利益
GSRevSpec 特別歳入
GSExpSpec 特別経費
GSRevSleazyTourism ホテル、カジノ、キャバレー、免税店およびナイトクラブからの歳入(v1.5 Paradise Island)
輸出価値/ユニット
GSExportValueBanana 年間の入金額 ... バナナ
GSExportValueBauxite 年間の入金額 ... ボーキサイト
GSExportValueCannedCoffee 年間の入金額 ... 缶詰コーヒー
GSExportValueCannedFish 年間の入金額 ... 缶詰の魚
GSExportValueCannedPineapple 年間の入金額 ... 缶詰のパイナップル
GSExportValueCattle 年間の入金額 ... 牛肉
GSExportValueCigars 年間の入金額 ... 葉巻
GSExportValueCoffee 年間の入金額 ... コーヒー
GSExportValueCorn 年間の入金額 ... コウモロコシ
GSExportValueFineJewelry 年間の入金額 ... 高価な装飾品
GSExportValueFish 年間の入金額 ... 魚
GSExportValueFreezeDriedCoffee 年間の入金額 ... INSTANTコーヒー
GSExportValueGoat 年間の入金額 ... ヤギ
GSExportValueGold 年間の入金額 ... 金
GSExportValueIron 年間の入金額 ... 鉄
GSExportValueJewelry 年間の入金額 ... 装飾品
GSExportValueLogs 年間の入金額 ... 丸太
GSExportValueLumber 年間の入金額 ... 材木
GSExportValueMachineCigars 年間の入金額 ... 工場生産の葉巻
GSExportValuePapaya 年間の入金額 ... パパイヤ
GSExportValuePineapple 年間の入金額 ... パイナップル
GSExportValueRum 年間の入金額 ... ラム酒
GSExportValueSmokedCattle 年間の入金額 ... 燻製にした牛肉
GSExportValueSpicedRum 年間の入金額 ... 薬味の入ったラム酒
GSExportValueSugar 年間の入金額 ... サトウキビ
GSExportValueTobacco 年間の入金額 ... タバコ
GSExportUnitsBanana 年間の総ユニット ... バナナ
GSExportUnitsBauxite 年間の総ユニット ... ボーキサイト
GSExportUnitsCannedCoffee 年間の総ユニット ... 缶詰コーヒー
GSExportUnitsCannedFish 年間の総ユニット ... 缶詰の魚
GSExportUnitsCannedPineapple 年間の総ユニット ... 缶詰のパイナップル
GSExportUnitsCattle 年間の総ユニット ... 牛肉
GSExportUnitsCigars 年間の総ユニット ... 葉巻
GSExportUnitsCoffee 年間の総ユニット ... コーヒー
GSExportUnitsCorn 年間の総ユニット ... トウモロコシ
GSExportUnitsFineJewelry 年間の総ユニット ... 高価な装飾品
GSExportUnitsFish 年間の総ユニット ... 魚
GSExportUnitsFreezeDriedCoffee 年間の総ユニット ... INSTANTコーヒー
GSExportUnitsGoat 年間の総ユニット ... ヤギ
GSExportUnitsGold 年間の総ユニット ... 金
GSExportUnitsIron 年間の総ユニット ... 鉄
GSExportUnitsJewelry 年間の総ユニット ... 装飾品
GSExportUnitsLogs 年間の総ユニット ... 丸太
GSExportUnitsLumber 年間の総ユニット ... 材木
GSExportUnitsMachineCigars 年間の総ユニット ... 工場生産の葉巻
GSExportUnitsPapaya 年間の総ユニット ... パパイヤ
GSExportUnitsPineapple 年間の総ユニット ... パイナップル
GSExportUnitsRum 年間の総ユニット ... ラム酒
GSExportUnitsSmokedCattle 年間の総ユニット ... 燻製にした牛肉
GSExportUnitsSpicedRum 年間の総ユニット ... 薬味の入ったラム酒
GSExportUnitsSugar 年間の総ユニット ... サトウキビ
GSExportUnitsTobacco 年間の総ユニット ... タバコ
住民の人口/評価
GSNumberFactoryWorkers <>=# (住民数) ... 工場労働者数
GSNumberFarmers <>=# (住民数) ... 農夫の数
GSNumberLumberjacks <>=# (住民数) ... きこりの数
GSNumberMiners <>=# (住民数) ... 坑夫の数
GSNumberRebels <>=# (住民数) ... 反逆者の数
GSNumberResidents <>=# (住民数) ... 住民の数
GSNumberSoldiers <>=# (住民数) ... 兵士の数
GSNumberTourismWorkers <>=# (住民数) ... 観光労働者の数
GSNumberTourists <>=# (住民数) ... 旅行者数
GSBirths <>=# (住民数) ... 誕生
GSDeaths <>=# (住民数) ... 死亡
GSMarriages <>=# (住民数) ... 結婚
GSImmigrants <>=# (住民数) ... 移民
GSEmmigrants <>=# (住民数) ... 移住
GSPrisoners <>=# (住民数) ... 囚人
GSProtesters <>=# (住民数) ... 抗議者
GSHappyResidents <>=# (住民数) ... 幸福な住民
GSContentResidents <>=# (住民数) ... 満足している住民
GSUnhappyResidents <>=# (住民数) ... 不幸な住民
GSAverageAge # = 住民の平均年齢
GSAverageCrimeSafety # = (1~100の割合) ... 治安
GSAverageEducation # = (1~100の割合) ... 教育
GSAverageEntertainmentQuality # = (1~100の割合) ... 娯楽の品質
GSAverageFoodQuality # = (1~100の割合) ... 食糧の品質
GSAverageHappiness # = (1~100の割合) ... 幸福度
GSAverageHealthCareQuality # = (1~100の割合) ... 健康管理の品質
GSAverageHousingQuality # = (1~100の割合) ... 住居の品質
GSAverageJobQuality # = (1~100の割合) ... 仕事の品質
GSAverageLiberty # = (1~100の割合) ... 自由度
GSAverageReligionQuality # = (1~100の割合) ... 宗教の品質
GSAverageRespect # = (1~100の割合) ... 総合的な敬意
GSAverageRespectCapitalist # = (1~100の割合) ... 資本主義者の敬意
GSAverageRespectCommunist # = (1~100の割合) ... 共産主義者の敬意
GSAverageRespectEnvironmentalist # = (1~100の割合) ... 環境保護論者の敬意
GSAverageRespectIntellectual # = (1~100の割合) ... 知識人の敬意
GSAverageRespectMilitary # = (1~100の割合) ... 軍国主義者の敬意
GSAverageRespectReligion # = (1~100の割合) ... 宗教的派閥の敬意
GSAverageUnitEnvironment # = (1~100の割合) ... 生活環境
GSKilledByEdict Version 1.5 (Paradise Island) 排除布告によって排除されたユニットの数
労働者の生産性/給料
GSTonsMined 採掘トン数
GSTreesLogged 製材した材木数
GSTonsPerMiner 坑夫当たりのトン数
GSTreesPerLumberjack きこり当たりの伐採数
GSUnitsOfFoodPerFarmer 農夫当たりの食糧
GSValueAddedByIndustry 付加価値産業
GSValueAddedPerFactoryWorker 労働者当たりの付加価値
GSIncomeDisparity 所得格差
GSIncomePerWorker 労働者の平均給料
GSIncomePerWorkerQuintile1 最高額の給料
GSIncomePerWorkerQuintile2 高額の給料
GSIncomePerWorkerQuintile3 標準的な給料
GSIncomePerWorkerQuintile4 低額の給料
GSIncomePerWorkerQuintile5 最低額の給料
GSCaribbeanAveragePay カリブの平均賃金
食糧/食事
GSUnitsOfFoodProduced 農業 ... 生産した食糧
GSUnitsOfFoodEaten 農業 ... 消費した食糧
GSUnitsOfEdibleFoodProduced 農業 ... 生産した食糧(住民に配られた数)
GSMealsProduced 生産した食糧
GSMealsEaten 消費した食糧
GSMealsSkipped 未消費の食糧
GSMealsEatenPerPerson 一人当たりの数値 ... 消費した食糧
GSMealsSkippedPerPerson 一人当たりの数値 ... 未消費の食糧
GSPersonalMealReserves 個人的な食糧備蓄
GSGovernmentMealReserves 政府の食糧備蓄
GSPersonalMealReservesPerPerson 一人当たりの数値 ... 個人的な食糧備蓄
GSGovernmentMealReservesPerPerson 一人当たりの数値 ... 政府の食糧備蓄
政治
GSPoliticalSupportOverall
GSUprisingThreat 暴動の恐れ
GSCoupThreat クーデターの恐れ
GSRebelThreat 反乱の恐れ
GSRussiaThreat ソ連の脅威
GSUSThreat 米国の脅威
GSStabilityOfPower
GSUsRelationship アメリカとの外交関係
GSRussiaRelationship ソ連との外交関係
GSDemocracyExpectations 民主主義の期待度
GSDemocracySatisfaction 民主主義の満足度
GSCoupForRegime <>=# (住民数) ...
GSCoupAgainstRegime <>=# (住民数) ...
GSCoupHiding <>=# (住民数) ...
GSCoupMorale <>=# (住民数) ...
GSUprisingForRegime <>=# (住民数) ...
GSUprisingAgainstRegime <>=# (住民数) ...
GSUprisingHiding <>=# (住民数) ...
GSUprisingMorale <>=# (住民数) ...
GSProtesters <>=# (住民数) ... 抗議者
観光
GSNumberTourists <>=# (住民数) ... 旅行者数
GSAmountSpentPerTourist 旅行者当たりの支出
GSSleazyTouristBuildingCount <>= # where # is number of buildings
GSTourismRatingRaw 最新の観光評価
GSTourismRatingFinal 観光の総合評価
GSTourismRatingTrailing 観光評価
GSTourismRatingProjected
GSAvgTourismEnvironment 観光ホテルサイト ... 環境
GSAvgTourismCrimeSafety 観光ホテルサイト ... 治安
GSAvgTourismAttractions 観光ホテルサイト ... 旅行者向けの観光名所
GSAvgTourismSiteScore 観光地の平均的なポイント
GSAvgTotalSiteAdjustment
GSTRAUsRelationship 観光の総合的な影響 ... アメリカとの外交関係の影響
GSTRACharacter 観光の総合的な影響 ... プレイヤーのキャラクター
GSTRAPoliticalStability 観光の総合的な影響 ... 政治的な安定の影響
GSTRAMiscellaneous 観光の総合的な影響 ... その他の影響
GSTRATotal 観光の総合的な影響 ... 総合的な影響
地理
GSAcresUnderHarvest
GSTreeCoverage
GSTotalIslandAcres
金とスコア
GSSwissBankSize スイス銀行の財産# equals Amount of money
GSTreasurySize 国庫の財産# equals Amount of money
GSBuildingsValue 建物の価格# equals Amount of money
GSBaseScore 基本スコア
GSDifficultyAdjustedScore 難易度による調整を踏まえたスコア

個々のユニットを評価する場合は、下記を使用して下さい。(LoopThroughAllUnitsを使用する場合)

UnitType ユニットの種類
UnitAge ユニットの年齢
UnitApprovalOfYou <>=# (1~100の割合) ... プレシデンテに対する支持率
UnitIsChild 子供
UnitIsElectionOpponent 選挙の対抗馬(v1.03)
UnitIsFemale
UnitIsHomeless ホームレス
UnitIsImmigrant 移民
UnitIsJobless 失業者
UnitIsMarried 既婚者
UnitIsUnemployed 引退者
UnitIsHighSchoolGraduate 高卒者 (v1.5 Paradise Island)
UnitIsCollegeGraduate 大卒者 (v1.5 Paradise Island)
UnitUIEntertainmentNeed 娯楽が不足
UnitUIHealthNeed 健康管理が不足
UnitUIHunger 食糧が不足
UnitUIReligiousNeed 宗教活動が不足
UnitUIRestNeed 休養が不足
UnitUILiberty 自由が不足
UnitUIRespect 敬意
UnitUIRespectModifier
UnitUIRevoltLikelihood 反乱の可能性
UnitUISuppression Rating in this category
UnitUIOverallHappiness 幸福度カテゴリ ... 総体的な幸福度
UnitUICrimeSafety 幸福度カテゴリ ... 治安
UnitUIEntertainmentQuality 幸福度カテゴリ ... 娯楽の品質
UnitUIEnvironmentalQuality 幸福度カテゴリ ... 環境の品質
UnitUIFoodQuality 幸福度カテゴリ ... 食事の品質
UnitUIHealthCareQuality 幸福度カテゴリ ... 健康管理の品質
UnitUIHousingQuality 幸福度カテゴリ ... 住居の品質
UnitUIJobQuality 幸福度カテゴリ ... 仕事の品質
UnitUIReligiousQuality 幸福度カテゴリ ... 宗教の品質
UnitUIFactionSupportMilitary 軍国主義者を支持する人数
UnitUIFactionSupportReligion 宗教的派閥を支持する人数
UnitUIFactionSupportCommunism 共産主義者を支持する人数
UnitUIFactionSupportCapitalist 資本主義者を支持する人数
UnitUIFactionSupportIntellectual 知識人を支持する人数
UnitUIFactionSupportEnvironmentalist 環境保護論者を支持する人数
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentMilitary 軍国主義者に対する支持の強さ
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentReligion 宗教的派閥に対する支持の強さ
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCommunism 共産主義者に対する支持の強さ
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCapitalist 資本主義者に対する支持の強さ
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentIntellectual 知識人に対する支持の強さ
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentEnvironmentalist 環境保護論者に対する支持の強さ
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentOverall 派閥への全体的な関心
UnitUIForeignerResentment
UnitUIPayRelativeToWorld 世界との給料比較
UnitUIPayRelativeToOtherWorkersOfMyJobType 同業者との給与比較
UnitUIPayRelativeToOtherIslandWorkers 他業者との給与比較
UnitUIPayRelativeToEverything

下記はユニットの種類を決定するのに役立ちます。 (例: Condition UnitType=UnitTypeCook)

UnitTypeBaby 赤ん坊
UnitTypeChild 子供
UnitTypeMother 母親
UnitTypeRetiree 退職者
UnitTypeUnemployed 失業者
UnitTypeDockWorker 港員
UnitTypeFarmer 農夫
UnitTypeTeamster 運送業者
UnitTypeFisherman 漁師
UnitTypeLaborer 労働者
UnitTypeLumberjack きこり
UnitTypeMiner 坑夫
UnitTypeMaid メイド
UnitTypeAttendant 店員
UnitTypeBartender バーテン
UnitTypeCook コック
UnitTypeProstitute ショーガール
UnitTypeAthlete スポーツ選手
UnitTypeBureaucrat 官僚
UnitTypeFactoryWorker 工場労働者
UnitTypeJournalist ジャーナリスト
UnitTypePitboss カジノのディーラー
UnitTypeDoctor 医者
UnitTypeBanker 銀行員
UnitTypeEngineer 技術者
UnitTypePriest 聖職者
UnitTypeBishop 司祭
UnitTypeShopkeeper 小売店経営者
UnitTypePoliceman 警官
UnitTypeSoldier 兵士
UnitTypeRebel 反逆者
UnitTypeStudent 学生
UnitTypeTeacher 教師
UnitTypeProfessor 教授
UnitTypeTourist 旅行者
UnitTypeDispatcher 発送係(利用不可)
UnitTypeSlobTourist だらしのない旅行者
UnitTypeGeneral
UnitTypeBird
UnitTypeCalf 子牛
UnitTypeCow
UnitTypeKid 子ヤギ
UnitTypeGoat ヤギ
UnitTypeFreighter 貨物船
UnitTypeYacht ヨット
UnitTypeBoat ボート
UnitTypeSmallPlane 小さな飛行機
UnitTypeLargePlane 大型飛行機
UnitTypeGunboatRussia ソ連の砲艦
UnitTypeGunboatUs 米国の砲艦
Paradise Island で追加されたタイプ (v1.5)
UnitType SpringBreakTourist 春休みの旅行者(学生旅行者)
UnitTypeEcoTourist エコツーリスト(自然を愛する旅行者)
UnitTypeCharterBoat 貸し切りボート
UnitTypeTourBoat 観光ボート

個々の建物を評価する場合は、下記を使用して下さい。 (LoopThroughAllBuildingsを使用する場合)

BldgType 建物の種類
BldgIsHousing 住居
BldgRent 賃貸料
BldgPay 支払い
BldgCurrentWorkers 労働者数
BldgPossibleWorkers 職場の空枠
BldgWorkerPercent 労働者の割合
BldgOccupiedHousingUnits 居住者数
BldgPossibleHousingUnits 住居の空枠
BldgOccupiedHousingUnitPercent 居住者の割合
BldgYtdRevenue 年間の収入
BldgYtdExpenses 年間の支出
BldgYtdProfits 年間の利益

下記は建物の種類を決定するのに役立ちます。 (例: Condition BldgType=BldgTypeLumberMill)

BldgTypeAirport 空港
BldgTypeAirportTarmacMiddle 空港の中央滑走路
BldgTypeAirportTarmacNorth 空港の北側滑走路
BldgTypeAirportTarmacSouth 空港の南側滑走路
BldgTypeAirportTerminal 空港のターミナル
BldgTypeAirportTower 空港のタワー
BldgTypeApartmentComplex マンション
BldgTypeArchaelogicalSite 駐屯地跡
BldgTypeArmory 兵器庫
BldgTypeBank 銀行
BldgTypeBarracks 飯場
BldgTypeBeachSite ビーチ
BldgTypeBeachSiteEast 東向きのビーチ
BldgTypeBeachSiteNorth 北向きのビーチ
BldgTypeBeachSiteSouth 南向きのビーチ
BldgTypeBeachSiteWest 西向きのビーチ
BldgTypeBordello キャバレー
BldgTypeBungalow1 バンガロー(1)
BldgTypeBungalow2 バンガロー(2)
BldgTypeBungalow3 バンガロー(3) (利用不可)
BldgTypeCasino カジノ
BldgTypeCathedral 大聖堂
BldgTypeCheapHotel 安いホテル
BldgTypeChurch 教会
BldgTypeCigarFactory 葉巻工場
BldgTypeCollege 大学
BldgTypeConstructionOffice 建設事務所
BldgTypeCustoms 入国管理局
BldgTypeDummy ダミー (利用不可)
BldgTypeElectricPowerPlant 発電所
BldgTypeElectricSubstation 変電所
BldgTypeEmbassy 外務省庁
BldgTypeFarm 農場
BldgTypeFarmhouse1 農家(1)
BldgTypeFarmhouse2 農家(2)
BldgTypeFarmhouse3 農家(3) (利用不可)
BldgTypeFarmhouse4 農家(4) (利用不可)
BldgTypeFishingDockEast 東向きの漁港
BldgTypeFishingDockNorth 北向きの漁港
BldgTypeFishingDockSouth 南向きの漁港
BldgTypeFishingDockWest 西向きの漁港
BldgTypeFishingDockOuterPiece 漁港の海に突き出た部分
BldgTypeFishingDockPierEast 東向きの漁港の桟橋
BldgTypeFishingDockPierNorth 北向きの漁港の桟橋
BldgTypeFishingDockPierSouth 南向きの漁港の桟橋
BldgTypeFishingDockPierWest 西向きの漁港の桟橋
BldgTypeFishingDockShack 漁港の小屋
BldgTypeFoodProcessingPlant 缶詰工場
BldgTypeForeignMilitaryBase 外国の軍事基地
BldgTypeFoundry 鋳造場 (利用不可)
BldgTypeGamingArea 賭博エリア (利用不可)
BldgTypeGourmetRestaurant 高級レストラン
BldgTypeGuardTower 監視小屋
BldgTypeHealthClinic 診療所
BldgTypeHighSchool 高校
BldgTypeHospital 病院
BldgTypeHotel ホテル
BldgTypeHouse1 家(1)
BldgTypeHouse2 家(2)
BldgTypeHouse3 家(3)
BldgTypeHouse4 家(4) (利用不可)
BldgTypeJewelryFactory 宝飾品工場
BldgTypeFountain 噴水
BldgTypeLargeFountain 大きな噴水
BldgTypeLargeGarden 大きな公園 (利用不可)
BldgTypeLoggingCamp 伐採所
BldgTypeLumberMill 製材所
BldgTypeLuxuryHotel 高級ホテル
BldgTypeLuxuryHouse1 高級住宅
BldgTypeLuxuryHouse2 高級住宅(2) (利用不可)
BldgTypeLuxuryHouse3 高級住宅(3) (利用不可)
BldgTypeMarketplace 市場
BldgTypeMine 採掘所
BldgTypeNewspaper 新聞社
BldgTypeNightClub ナイトクラブ
BldgTypeOffShoreRig 海岸の巻き上げ工 (利用不可)
BldgTypePalace 宮殿
BldgTypePlaza 広場 (利用不可)
BldgTypePoliceStation 警察署
BldgTypePool プール
BldgTypePortEast 東向きのドック
BldgTypePortNorth 北向きのドック
BldgTypePortSouth 南向きのドック
BldgTypePortWest 西向きのドック
BldgTypePortPierEast 東向きのドックの桟橋
BldgTypePortPierNorth 北向きのドックの桟橋
BldgTypePortPierSouth 南向きのドックの桟橋
BldgTypePortPierWest 西向きのドックの桟橋
BldgTypePortShack ドックの小屋
BldgTypePrison 刑務所
BldgTypePub パブ
BldgTypeRadioStation ラジオ局
BldgTypeRanch 牧場
BldgTypeRestaurant レストラン
BldgTypeRumDistillery ラム酒の蒸留所
BldgTypeScenicOutlook 観光名所
BldgTypeShack1 掘っ建て小屋(1)
BldgTypeShack2 掘っ建て小屋(2)
BldgTypeShack3 掘っ建て小屋(3)
BldgTypeShack4 掘っ建て小屋(4)
BldgTypeSmallGarden 小さな公園 (利用不可)
BldgTypeSouvenirShop みやげ物店
BldgTypeSpa スパ
BldgTypeSportsComplex スポーツ施設
BldgTypeStatueFinancial 財政の彫刻 (利用不可)
BldgTypeStatueMilitary 軍の彫刻
BldgTypeStatueNational 国民の彫刻 (利用不可)
BldgTypeStatueReligious 宗教の彫刻 (利用不可)
BldgTypeStatueSocial 社会の彫刻 (利用不可)
BldgTypeTenement アパート
BldgTypeTrailHead 道路の起点 (利用不可)
BldgTypeTVStation テレビ局
BldgTypeVehicleDepot 運送会社
New Types in Paradise Island (Version 1.5)
BldgTypeBeachVilla ビーチヴィラ
BldgTypeCondominium コンドミニアム
BldgTypeCondominiumTourist 旅行者用のコンドミニアム
BldgTypeArmyBase 陸軍基地
BldgTypeColonialFort 植民地時代の砦
BldgTypeCoralReef 温室 直訳ではサンゴ礁 (後者の場合は利用不可)
BldgTypeNaturePreserve 自然保護区
BldgTypeMarina マリーナ
BldgTypeMovieTheater 映画館
BldgTypeDutyFreeShop 免税品店
BldgTypeFurnitureShop 家具店
BldgTypeMiniGolf ゴルフ場
BldgTypeTennisCourt テニスコート
BldgTypePresidenteHome プレシデンテの幼年期の思い出

下記は、布告(個々のユニット布告を除く)が有効かどうかを決定するのに役立ちます。

EdictAirPollutionStandards 大気汚染の基準
EdictAllianceWithRussia ソ連と同盟
EdictAllianceWithUS アメリカと同盟
EdictAmnesty 恩赦
EdictAntiLitterOrdinance ポイ捨て禁止の布告
EdictBookBBQ 焚書
EdictContraceptionBan 避妊の禁止
EdictEarlyElection 早期の選挙
EdictEyeForAnEye 報復 (利用不可)
EdictFoodForThePeople 住民の食糧倍増
EdictIndustryAdCampaign 業界の広告キャンペーン
EdictInquisition 宗教裁判
EdictLiteracyProgram 識字率向上計画
EdictMardiGras カーニバル
EdictMartialLaw 戒厳令
EdictOpenTheJails 刑務所の開放
EdictPanCarribeanGames スポーツの祭典
EdictPapalVisit ローマ教皇の訪問
EdictPraiseRussia ソ連を賞賛
EdictPraiseUS アメリカを賞賛
EdictProhibition 禁酒法
EdictRussianDevelopmentAid ソ連の開発支援
EdictSensitivityTraining 兵士の再教育
EdictSpecialBuildingPermit 建設許可制度
EdictTaxCut 減税
EdictTheHeadliner ビッグスター
EdictTourismAdCampaign 観光の広告キャンペーン
EdictTradeDelegationToRussia ソ連と外交官交換
EdictTradeDelegationToUS アメリカと外交官交換
EdictUnionBusting 同盟の破棄 (利用不可)
EdictUSDevelopmentAid アメリカの開発支援

TROPICO EDITOR EFFECTS

Version 1.5 - 28 February 2002

General Effects
EventVariable1 イベント内の数値を参照
EventVariable2
EventVariable3
EventVariable4
GroupVariable1 フォルダ内の数値を参照
GroupVariable2
GroupVariable3
GroupVariable4
Money # 国庫の総額
SwissBank # スイス銀行の総額
GameScore # ゲームスコア
TourismRating # = (+/-)観光評価
BungalowPrice # = (+/-)バンガローの価格 パーセント単位で増減
ConstructionCosts (+/-)建築コスト パーセント単位で増減
Pollution

汚染

クラスタ内の範囲 LocationX および LocationY を参照して汚染を増減します。 [2] の値は、3年間で真緑のエリアを真っ赤にします。

Crime

犯罪

指定した位置の犯罪を増減します。 汚染と同様です。

LocationX SetTo # = によってセルの位置を指定します。[I] キーで正確な座標を取得します。
LocationY SetTo # = によってセルの位置を指定します。[I] キーで正確な座標を取得します。
Range SetTo # = によってクラスタの範囲を指定します。[C] キーでグリッドを表示します。
USRelationship

(+/-)アメリカとの外交関係

ポイントの数によるプレーヤーとアメリカとの関係

RussiaRelationship

(+/-)ソ連との外交関係

ポイントの数によるプレーヤーとソ連との関係

SetRandomEvents

シナリオ内のランダムイベントのレベルを設定します。 (v1.5 Paradise Island)

0=ランダムイベント無し,... 6="正気ですか?プレシデンテ"

RedTide 島周囲の全ての魚を死滅させる赤潮イベントを発生させます。 (v1.5 Paradise Island)
CloudRate # = (+/-)雲の割合 パーセント単位で増減
ImmigrationRate # = (+/-)移民の割合 パーセント単位で増減
ReforestationRate # = (+/-)再植林の割合 パーセント単位で増減
MiningRate # = (+/-)鉱業評価 パーセント単位で増減
FarmingRate # = (+/-)農業評価 パーセント単位で増減
FishingRate # = (+/-)漁業評価 パーセント単位で増減
LoggingRate # = (+/-)林業評価 パーセント単位で増減
FactoryRate # = (+/-)工業評価 パーセント単位で増減
MiningMaintenance # = (+/-)鉱業維持費 パーセント単位で増減
FarmingMaintenance # = (+/-)農業維持費 パーセント単位で増減
FishingMaintenance # = (+/-)漁業維持費 パーセント単位で増減
LoggingMaintenance # = (+/-)林業維持費 パーセント単位で増減
FactoryMaintenance # = (+/-)工業維持費 パーセント単位で増減
MiningPollution # = (+/-)鉱業汚染 パーセント単位で増減
FarmingPollution # = (+/-)農業汚染 パーセント単位で増減
FishingPollution # = (+/-)漁業汚染 パーセント単位で増減
LoggingPollution # = (+/-)林業汚染 パーセント単位で増減
FactoryPollution # = (+/-)工業汚染 パーセント単位で増減
BauxiteRevenue # = (+/-)ボーキサイトの輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03)
BldgRevenue # = (+/-)建物の輸出価格 パーセント単位で増減
CigarRevenue # = (+/-)葉巻の輸出価格 パーセント単位で増減
CoffeeRevenue # = (+/-)コーヒーの輸出価格 パーセント単位で増減
FishRevenue # = (+/-)魚の輸出価格 パーセント単位で増減
FruitRevenue # = (+/-)農作物の輸出価格 パーセント単位で増減
GoldRevenue # = (+/-)金の輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03)
IronRevenue # = (+/-)鉄の輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03)
JewelryRevenue # = (+/-)宝飾品の輸出価格 パーセント単位で増減
LumberRevenue # = (+/-)木材の輸出価格 パーセント単位で増減
MineralRevenue # = (+/-)鉱物の輸出価格 パーセント単位で増減
PineappleRevenue # = (+/-)パイナップルの輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03)
RumRevenue # = (+/-)ラム酒の輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03)
SleazyTourismRevenue # = (+/-)だらしのない旅行者による収益 パーセント単位で増減
TourismRevenue # = (+/-)旅行者による収益 パーセント単位で増減
Unit Effects (注意しているように、これら以外はループする必要はありません)
AddRebel (SetTo #) 反逆者を追加します。 LocationX,Y の場所を参照します。
AddUnemployed (SetTo #) 失業者を追加します。 LocationX,Y の場所を参照します。
UnitDieFromSickness (SetTo 1 で有効) 病気によってユニットを殺します。 LoopThroughAllUnitsを使用したときのみ有効。
UnitUIEntertainmentNeed (+/-)Rating in this category
UnitUIHealthNeed (+/-)Rating in this category
UnitUIHunger (+/-)Rating in this category
UnitUIReligiousNeed (+/-)Rating in this category
UnitUIRestNeed (+/-)Rating in this category
UnitUIForeignerResentment (+/-)Rating in this category
UnitUILiberty (+/-)Rating in this category
UnitUIRespect (+/-)Rating in this category
UnitUIRespectModifier
UnitUIRevoltLikelihood
UnitUISuppression (+/-)Rating in this category
UnitUIOverallHappiness (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUICrimeSafety (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIEntertainmentQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIEnvironmentalQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIFoodQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIHealthCareQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIHousingQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIJobQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIReligiousQuality (+/-)Happiness Rating in this category
UnitUIFactionSupportMilitary (+/-)the number of people who support this faction
UnitUIFactionSupportReligion (+/-)the number of people who support this faction
UnitUIFactionSupportCommunism (+/-)the number of people who support this faction
UnitUIFactionSupportCapitalist (+/-)the number of people who support this faction
UnitUIFactionSupportIntellectual (+/-)the number of people who support this faction
UnitUIFactionSupportEnvironmentalist (+/-)the number of people who support this faction
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentMilitary
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentReligion
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCommunism
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCapitalist
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentIntellectual
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentEnvironmentalist
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentOverall
UnitUIPayRelativeToWorld
UnitUIPayRelativeToOtherWorkersOfMyJobType
UnitUIPayRelativeToOtherIslandWorkers
UnitUIPayRelativeToEverything
Building Effects (注意しているように、これら以外はループする必要はありません)
BldgCollapse (注: BuildingCollapse ではありません)

(SetTo 1 で有効) 建物を倒壊します。

LoopThroughAllBuildings を使用したときのみ有効

BldgFireWorkers

(SetTo 1 で有効) 建物の労働者を解雇します。

LoopThroughAllBuildings を使用したときのみ有効

BldgEvictResidents

(SetTo 1 で有効) 建物の居住者を立ち退かせます。

LoopThroughAllBuildings を使用したときのみ有効

FreeBuildings (AddTo # = 数値) 建物を数だけ無料で建築できます。
FreeAirport (AddTo # = 数値) 空港
FreeApartment (AddTo # = 数値) マンション
FreeArmory (AddTo # = 数値) 兵器庫
FreeBank (AddTo # = 数値) 銀行
FreeBunkhouse (AddTo # = 数値) 飯場
FreeCannery (AddTo # = 数値) 缶詰工場
FreeCathedral (AddTo # = 数値) 大聖堂
FreeCheapHotel (AddTo # = 数値) 安いホテル
FreeCigarFactory (AddTo # = 数値) 葉巻工場
FreeCollege (AddTo # = 数値) 大学
FreeConstructionOffice (AddTo # = 数値) 建設事務所
FreeDock (AddTo # = 数値) ドック
FreeEmbassy (AddTo # = 数値) 外務省庁
FreeFactory (AddTo # = 数値) 工場
FreeFarm (AddTo # = 数値) 農場
FreeGuardTower (AddTo # = 数値) 監視小屋
FreeHospital (AddTo # = 数値) 病院
FreeHotel (AddTo # = 数値) ホテル
FreeHouse (AddTo # = 数値) 家
FreeImmigrationOffice (AddTo # = 数値) 入国管理局
FreeJewelryFactory (AddTo # = 数値) 宝飾品工場
FreeLumberMill (AddTo # = 数値) 製材所
FreeLuxuryHotel (AddTo # = 数値) 高級ホテル
FreeLuxuryHouse (AddTo # = 数値) 高級住宅
FreeMine (AddTo # = 数値) 採掘所
FreeNewspaper (AddTo # = 数値) 新聞社
FreePowerPlant (AddTo # = 数値) 発電所
FreeRadioStation (AddTo # = 数値) ラジオ局
FreeRumDistillery (AddTo # = 数値) ラム酒の蒸留所
FreeStadium (AddTo # = 数値) スポーツ施設
FreeTeamstersOffice (AddTo # = 数値) 運送業者
FreeTenement (AddTo # = 数値) アパート
FreeTourismBuildings 観光の建物 ... ゲームがクラッシュする?
FreeTVStation (AddTo # = 数値) TV局

エフェクトについての注意

(これは観察だけに基づいた、保証されない私の覚え書きです - CD)

  1. AddTo 修飾子は、全てのエフェクトに使用できます。 SetTo および MultiplyBy 修飾子は、EventVariables, GroupVariables, Money, SwissBank, GameScore で使用できます。 SetToは、ユニット(AddRebel, AddUnemployed), 建物(BldgCollapse, BldgFireworkers, BldgEvictresidents), Location および Range を使用できますが、FreeBuildings は使えません。 全てのエフェクトは、GeneralEffect または ChoiceEffect1-5 のいずれかと使用できます。

    Systax: GeneralEffect AddTo GoldRevenue 25

  2. パーセント単位の増減は通常、総計をベースとして百分率したポイントに基づきます。 つまり 50%の減少は評価を半分まで低下させ、もう一つの 50%の減少で評価を0にします。 100%の増加は、通常の 100%の値に戻します。 この規則には、私の気づいていない例外があるかもしれません。

  3. 0 または 1~100 までの評価への調整は、これらの上限または下限を超えた値には設定できません。(テストしていませんが、恐らく)

  4. 犯罪と汚染のエフェクトは、徐々にその値まで評価が変化していきます。 PopTop の資料によると、2を指定することで3年間のうちに真緑のエリアを真っ赤にします。 憶測では、より高い値を指定することで時間を短縮できます。 ...同様のエフェクトはありますか?

TROPICO EDITOR - 1.03 CHANGES SUMMARY

Version 1.03 - 17 July 2001

オリジナルの文書より

(ここでの記述は、これまでのリファレンス内で既に解説してあります)

以下は、Tropicoマップエディタのバージョン1.03によって変更された点です。

注意: 更新された実行ファイルは Tropico.exe のみであり、エディタ・ツール(EventAdd.exe および EventGet.exe)は変更されていません。 (更なる注意: これは正確ではなく、以下のノートに EventAdd.exeに対する様々なバグフィックスが記されています。 EventAdd.exeはバージョン1.03...2001/07/17に更新されています)

変更点および修正点

TROPICO EDITOR - PARADISE ISLAND CHANGES SUMMARY

Version 1.5 - 28 February 2002

オリジナルの文書より

以下は、Tropicoマップエディタのバージョン1.5によって変更された点です。(Tropico拡張パック: パラダイスアイランド)

注意: 更新された実行ファイルは Tropico.exe のみであり、エディタ・ツール(EventAdd.exe および EventGet.EXE)は変更されていません。

変更点および修正点